

他所でもさんざん語られていますが

夜勤中の真樹です。

各所のブログで、友人の名前をかたって書き込みしている連中がいるようです。

主な目的はオンラインゲームのID、パスワードを盗むウイルスや不正ツールを
パソコンに仕込むためのようです。
ウイルスの種類によっては持ち主のブログやSNSサイトへ自動ログインし、
無断で書き込みをするものまであります。

うちのブログはコメントを承認制にしているので、アヤしいものは
公表前に片っ端から削除して対応しています。

ウザいコメントが貼られるたびに吐き気を覚えますが、
その程度で被害が済むなら安いものですね。

もしも、投稿されたコメントに他所へのリンクが貼られていた場合、
「aguse」【http://www.aguse.jp/】というサイトで、ウイルスや不審なツールが
仕込まれていないかある程度ですが調べられます。
不審なアドレスをコピーして調べる時、間違えてクリックしないよう気をつけてください。

まあでも、ちょっとでも怪しいと思ったらそのコメントは削除してしまうのが一番です。

本当、めんどくさい世の中だ。
ネットの世界では自衛が基本なのは、いつになっても変わりませんね…。

#現在、oska.nfowebからの一部アクセスを遮断中。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
